営業用帳票について||投資不動産流通協会について|一般社団法人 投資不動産流通協会

投資不動産流通協会について

営業用帳票について

(一社)投資不動産流通協会への入会すると使用出来る資料

投資不動産取引にあたり、「何を調査すれば良いか分からない」、「どう買主に提案したら良いか分からない」といった声が多く聞かれます。また、急場をしのぐために、「居住不動産の売買契約書」で取引を行おうとして失敗したなどといった声もよく聞かれます。 

当協会では、投資不動産事業に初めて参入する不動産会社様でも安心・安全に取引が出来るよう、専用資料の開発に取り組んでおります。推奨資料は、「会員として使用出来る資料」「投資不動産取引士登録者が使用出来る資料」と分類されています。また、資料は、エクセルやワードなどで作成されている為、個別の取引に応じて独自に改変したり、会員企業内で使用しやすくする事も出来ます。

初心者の営業マンでも、一定の質の高い営業を行う事が出来るようになり、売主・買主に対して、質の高い営業・企業をアピール出来、競合他社とは異なるという事をアピール出来ます。




会員専用資料一覧

■会員専用資料一覧

推奨書類の種類 目的や意義、役割
契約書類 不動産売買契約書
(公簿)
①不特定多数に公開する資料
②投資用不動産売買ための契約書。
不動産売買契約書
(実測)
①不特定多数に公開する資料
②投資用不動産売買のための重要事項説明書。
重要事項説明書 ①不特定多数に公開する資料
②投資用不動産売買専用の重要事項説明書。
契約関連書類 地位承継のお知らせ ①会員専用資料
②地位承継の賃借人への通知書類。最も安全である、旧賃貸人、新賃貸人、賃借人の三者間の記名・押印の覚書としている。簡略化して新賃貸人からの通知だけでもよい。
地位承継の覚書 ①会員専用資料
②不動産売買における売主の賃貸人としての地位を買主に承継する旨の覚書。債権債務の承継、不都合が発生した時の約定などが記載。仲介した宅地建物取引業者との三者の記名・押印を以て効果を発揮するものとする。
特約条項文例集 ①会員専用資料
②投資用不動産売買を、都合上居住用不動産売買契約書で締結した際、特約条項に記載すべく条項の文例集。
賃貸借契約一覧 ①会員専用資料
②対象不動産に係る賃貸借契約の一覧。
物件状況報告書
(土地・建物)
①会員専用資料
②投資用不動産売買における専用の物件状況報告書
共用設備表 ①会員専用資料
②投資用不動産売買における専用の共有物表。 



■投資不動産取引士専用資料一覧

推奨書類の種類 目的や意義、役割
営業三書類 物件チェックシート ①会員・取引士専用の資料
②投資用不動産の売買契約時に調査すべき内容を網羅している。
③売買契約時の「言った言わない」を回避する事が出来る。
④リストを見れば新人営業マンでも何をすべきかが分かる。
⑤誰が調査しても同一の結果を得られる為、業務の品質を一定に保つ事が出来る。
⑥売主に対して安心と質の高い営業をアピール出来、競合他社との差別化を図れる。
⑦売主情報、関連書類、物件状況、経営情報、運営費から成る
運営状況報告書 ①会員・取引士専用の資料
②投資用不動産の経営に欠かせない運営費を明確に把握する為の資料。
③買主に対し、賃貸経営情報を明確にプレゼンする事が出来き、安心感を与えられる。
④引き渡し後、買主のスムーズな賃貸経営を後押しできる。
投資分析表 Vol.1 ①会員・取引士専用の資料
②投資用不動産の収益力を把握するためのツール。
③投資用不動産を「購入する時」、「購入してもらう時」の利益や費用が分かる。
④投資用不動産を保有する時の月間/年間の収支が分かる。
⑤金融機関に物件評価の論拠書類として提出する事が出来る。
⑥「いくら儲かるか」という損益計算の考え方に終始させている。
査定 標準的な査定方法 ①研修参加者専用資料
②推奨する査定方法に関する実務的なマニュアル書
査定報告書 ①研修参加者専用資料
②原価法と収益還元法をベースにした査定報告書
③複数のシートで構成されており、用途に応じて使用する。

 

そのほか、まだまだ公開していない資料や、研修・講習時に配布する専用資料があります。

専用資料の使用方法は、投資不動産取引士資格試験合格後の「登録講習」や、「実務講習」にて、
または他の講習にて、実務や過去の取引事例を元に解説をしていますので、安心です。