建物検査士特定認定講座(主催:NPO法人日本住宅性能検査協会)の提供を開始しました|お知らせ|ニュース&トピックス|一般社団法人 投資不動産流通協会

ニュース&トピックス

2023年01月26日

建物検査士特定認定講座(主催:NPO法人日本住宅性能検査協会)の提供を開始しました

この度、弊会では建物検査士 特定認定講座(主催:NPO法人日本住宅性能検査協会)を協会経由でのお申込みに限り割引価格での提供をすることとなりました。

当資格は、建物の維持・機能向上に必要な専門知識を学ぶことができる資格となっており、投資不動産取引士と合わせて取得することで物件査定の際に専門知識のもと建物の状態を正確に価格へ反映することが可能となります。


―――《特定認定講座 実施概要》―――
〇受講時間:全約6時間(1コマ20分)
〇受講方式:オンライン講座
※PC・タブレットを使ったweb動画になります。
〇受講料:17,800円 ※協会専用窓口から申込みの場合
〇申込方法:下記URLよりお申込みください。
https://toshi-fudousan.or.jp/sponsors/article_820.html

※講座の視聴方法等の詳細につきましてはNPO法人日本住宅性能検査協会(03-3524-7168)へお問い合わせください。

―――《​建物検査士とは》―――
建物検査士はNPO法人日本住宅性能検査協会が主催する資格です。
この資格は建物の劣化や不具合、建物検査の実施方法や判定に関する知識・経験を有する専門家として、公平な第三者の視点で建物の現状を正確に把握し、調査結果を依頼主に適切に報告する業務を行うことを目的とした資格です。

資格取得をすると以下のようなメリットがあります。
①業務範囲の拡大
既存住宅等の現状を正確に把握し、建物を適切にリフォーム・リノベーション等で再生するための的確な情報提供が可能となるため、検査業務の受託による業務拡大が期待できる。

②専門性のアピール
既存建物の検査業務をする上で専門知識を有するものとして依頼者にアピールが可能。