LIFULL調査 住まい探しの満足度、ポイントは「営業担当者の対応」|住宅新報|業界ニュース|一般社団法人 投資不動産流通協会

業界ニュース

2023年01月31日

LIFULL調査 住まい探しの満足度、ポイントは「営業担当者の対応」

不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」を運営するLIFULL(東京都千代田区)は、全国の賃貸・売買における住み替え経験者計800人を対象に、「住まい探しの満足度に関する調査」を実施した。
住まい探しに満足した人に「不動産会社での住まい探しに満足だったところ」を尋ねたところ、1位は「不動産会社の担当者の対応が良かった」(53.1%)、2位は「希望の立地で住まい探しできた」(45.8%)、3位は「契約までの流れがスムーズだった」(41.3%)だった。

一方、住まい探しに不満を感じた人に「不動産屋での住まい探しに不満を感じたところ」をたずねたところ、「紹介された物件の数が少なかった」が20.2%で最も多かった。2位は「不動産会社の担当者の対応が悪かった」(19.8%)、3位は「担当者の知識が少なく不安だった」(15.2%)だった。

『住宅新報 2023年1月30日配信記事より』