東京都千代田区は18日、不動産大手などが加盟する不動産協会(東京・千代田)に投機を目的とするマンション取引の防止に協力するよう要請しました。購入者に5年間の転売を禁じる条項の導入などを求めます。都心部の不動産価格の高騰や需給逼迫が続いていることから、居住目的の消費者が購入しやすい環境の整備をめざします。同一マンションの複数の部屋を同一名義で購入することについても禁止するよう要望した。※都内の自治体が不動産業界に対して、住宅価格の高騰などを理由にマンション転売の制限を要請するのは初めてとみられる。引用:千代田区内の投機目的でのマンション取引等に関する要請について(令和7年7月18日配信)(https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/koho/pressrelease/r7/r707/20250718-2.html)
東京都千代田区は18日、不動産大手などが加盟する不動産協会(東京・千代田)に投機を目的とするマンション取引の防止に協力するよう要請しました。購入者に5年間の転売を禁じる条項の導入などを求めます。
都心部の不動産価格の高騰や需給逼迫が続いていることから、居住目的の消費者が購入しやすい環境の整備をめざします。同一マンションの複数の部屋を同一名義で購入することについても禁止するよう要望した。
※都内の自治体が不動産業界に対して、住宅価格の高騰などを理由にマンション転売の制限を要請するのは初めてとみられる。
引用:千代田区内の投機目的でのマンション取引等に関する要請について(令和7年7月18日配信)(https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/koho/pressrelease/r7/r707/20250718-2.html)